プロダクトを選ぶ

  • プロダクト詳細
  • 活動報告(0)
  • コミュニケーション(4)

大好評いただいたバッグが進化


このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。今回ご紹介する「超軽量防水バックパック:ユニコーン」は昨年多くの皆様から好評をいただき、大成功のうちに終了しました。そして終了後から皆様のご意見を伺いながらバージョンアップを重ね、よりパワーアップしたユニコーンをご提供する準備が整いましたので改めてチャレンジさせていただきます。


 

欲しいから生まれたバッグ


これまでミニマルなライフスタイルをお好みの皆様に向けて、減らす財布シリーズ「テイルウォレット」「エアーウォレット」「コインズウォレット」「ニルウォレット」など小物を中心に展開してきましたが、昨年ついに念願であったプロジェクトオーナーである私自身がほしいと思うバッグのプロジェクトを成功させることができました。そして、更なるバージョンアップを加え「ユニコーン」は「新生ユニコーン」となりました。
ラシカルが提案するライフスタイル、デザイン、コンセプトに共感頂ける方には、きっとお気に召していただける商品だと思っています。
ぜひ最後までご覧になって、ご支援を検討いただければ幸いです!


 

ユニコーンとは?

「ユニコーン(Unicorn)」は個性的なデザインで、仕事から旅行やレジャーなど、どこでもこれ一つで事足りるように作った、ある意味ミニマリストよりのバックパックの名称です。
これからの時代に最も大切なのは、沢山の体験だと私は感じています。
そこで、このバックパックと一緒に色んな場所に出かけて、あなただけの物語をつくって欲しい。「ユニコーン」には”物語をつくるバックパック”という思いを込めています。

ただし、「ユニコーン」は単なるユニークな形状のバックパックではありません。しっかりと皆様の活動を支えてくれる機能も搭載していますのでご安心ください。


 

進化・改良ポイント

1.ペットボトルホルダーを搭載

外観を損なわない収納タイプのペットボトルホルダーを搭載。必要な時だけ使用可能なため、ユニコーンのシルエットも維持できます。また傘の収納としてもご利用可能です。

2.フロントジッパーを改良

ジッパー部分の強度アップと防水性能向上のため、フロントとトップ、そして背中のポケットファスナー全てに最も信頼性の高いYKK製品の止水タイプを採用。また更なる防水性能向上のため接地面積を少し減るように変更しました。

3.フロントポケット内に仕分けポケットを追加

ユニコーンの特徴でもある、大容量フロントポケット内に仕分けポケットを搭載。大きなポケットだけでは、小物類の整理が難しく何が入っているか分かりにくい場合があるため、その課題を解消するためのものとなります。

4.内側の収納デザインを変更

以前の仕様は、軽さを重視しできるだけ少ない資材で構成していましたが、整理性能と保護性能向上のため、厚みを持たせました。またアイコンを付け、取り出しやすいようにポケット収納デザインも変更を加えています。

5.ショルダーポケットをジッパー式へ変更

右側ショルダーストラップに搭載のポケット開口部をジッパー式に変更しました。これにより、大切なカードなどの安全性を高めたり、ケーブルなどの縦に入れにくいものを収納できるようになりました。左側のショルダーポケットは初期モデル同様にスリット式でより出し入れがし易い仕様のため、用途により使い分けいただけます。

6.背面にクイックポケットを追加

ご要望が多かった取り出し易い背面ポケットを追加しました。旅行などの際に必要なパスポートや、鍵、スマホ、サイフなども貴重品も一定のセキュリティを担保しながら背負ったままでもご利用いただきやすくなっています。

7.背面クッション素材と形状を変更

スーツケースのハンドルを通せるように機能変更を行いました。またクッション素材についても通気性のよい素材に変更し、より快適にご利用いただけるようになりました。

8.キーホルダーフックを改良

キーホルダーフック部分を様々なストラップでも取り付けられる形に変更しました。脱着機構が着いたタイプは壊れた場合に活用できなくなるので、より長くご利用いただくためにリング式に変更しています。

 

 

開発ストーリー

元々「このバッグさえ持っていけばどこへでも行ける!」というバックパックが好みで、市販品で最も自分に合うタイプを使っておりました。しかし、どんなに気に入ったバッグでも長年使っているとボロボロになり、また別のバックパックが必要だなと思うようになりました。

そこで以下の条件を満たすものを探しました。

1.みんなと同じは面白くないので、デザイン性のある個性的な製品
2.仕事でもバックパックを使うので、パソコンが必ず入ること
3.毎日のように使うので軽いこと
4.時には、雨の時にも使用するので防水機能があること
5.私が出かける時に毎回持っていく必要な物+お土産等が入るスペースが有る。


かなりいろいろ探した結果、機能的に良さそうな物は多数ありましたが、どれも同じようなデザインで、なかなか自分がほしい物が見つかりませんでした。
そこで、2014年に自分が欲しい機能を持つバックパックをイチからデザイン/企画してみました。10個近くアイデアを出し、どんな形がいいのか頭をひねりました。
しかし、その時点では経験不足で生産管理や販売戦略がうまくいかず、アイデアを実現することが出来ませんでした。(この写真は当時のプロダクトデザインラフです)

その挫折を経て、数々の問題をクリアし、昨年に製品化できたのが「ユニコーン」です。そして今回、私が欲しいと思った機能を全て搭載した「ユニコーン」に皆様からの反響を加え、さらにパワーアップさせることができました。


 

ご利用シーン

普段自宅やオフィス、カフェで仕事している時も、

出張で頻繁に海外に出かけるビジネス用途にも、

ちょっとした買い物する時も、

旅行や遊びで数日バカンスを楽しむ時にも、

スポーツをする時でも、 

突然、「ちりめん山椒」をご飯にかけて食べたくなった時でも、

異空間に迷い込んだ時にも、

冒険の途中で宇宙人に出会った時でも、会話のきっかけになりますし 

このバックパックが1つあれば色んなシーンをカバーいただけると思います。 


 

製品の特徴

①せっかく使うならおしゃれなデザインにもこだわりたい。

ユニコーンはバッグ前面に大きなファスナーを配した特徴的なデザインとなっています。一見するとロールトップ型のような印象もありますが、

実はこの動画のように、容量とシルエットの調整機能がついています。上部は荷物が増えた時にも対応できるように、調整ベルトを付けており、荷物がないときは調整ベルトを締めることでスマートになります。

そしてベルトを緩める/外すことで、収納スペースとデザインが変化し、収納容量が拡張します。

②雨でも濡れないような防水設計(表面素材、フロントファスナー)

バックパックの課題といえば雨対策ではないでしょうか?傘をさしていてもバッグがはみ出て濡れてしまうことも多いと思います。そんな時のため、このバックパックは、表面を防水性のある素材を使用し、ファスナーからも水が入らないようにしています。

ご覧の通り、素材は撥水力のあるものを使っているため水をかけても簡単には浸透しません。
※防水機能は表面素材部分及び全てのファスナー部分に施してありますが、背中のクッション部分や側面から水を上記のようにかけると中身が濡れる可能性がありますのでご注意ください。ただし、防水素材がほとんど表面を覆っているので通常の雨程度では濡れないようになっていますのでご安心ください。

③軽さは正義、重さを感じさせない設計

ユニコーンは改良前はさらに軽い645gでしたが、より長くご利用いただける品質向上のため、生地量を増やしたりなどの結果少し重くなり約800gとなっています。それでもこのサイズのバックパックとしてはかなり軽く、多数ある軽さを謳う多機能バッグも多くは1kg以上のものや中には2kg近いものも存在する中ではかなり軽量の部類に入ります。

※ PVは旧モデルのため645gの表記となっていますが改良版の製品は約800gとなります。
多少の重さは慣れで解決できるかもしれませんが、身体への負担を考えるとやはり軽いに越したことはありません。LCCなどの重量制限などちょっとしたことでクリアできる場合もあります。
そういった想いから、可能な限り軽量化し、ストレスフリーを実現すべく重くないと感じる、そして実際に軽いという事は非常に重要視する点でした。だから機能は搭載しつつ品質も維持した上で軽さにもこだわり、しっかりとしたバックパックながら約800gという軽さを実現しました。

④スマートに利用できるショルダーベルトポケット

背負っているときでもスマートにカードを取り出せるように、ショルダーベルト左右にポケットを作っています。改良ポイントの部分でもご説明しましたが、片方はジッパー式、もう片方はスリット式になっているため、交通系ICカードやイヤホン類などサッと取り出したい小物の収納に便利です。

⑤サングラスポケット

ショルダーベルトにはさらにサングラスやメガネ向け収納ポケットもつけているので旅行などのレジャーの際に日差しが強い日でも、すぐに取り出してご活用いただけます。

そして、たくさんの好評をいただいている弊社の究極のミニマル財布「ニルウォレット」もピッタリ収納することができ、相性も抜群です!

⑥異なる3つの大容量スペース

3-4日分の洋服、パソコン、キンドル、傘、歯磨き、数日の旅行や出張には十分な収納スペースを備えています。

 
その1、フロントスペース

前面には手軽に物が取り出せるポケットを配置。ティッシュや携帯用傘、ハンカチ、お菓子などすぐに取り出したいものはここに入れます。

その2、大容量フリースペース

※ 上記画像内のバックルは旧仕様。改良版は下記に変更済み。
この部分は衣類や書類などの比較的大きいものをまとめて入れることが可能です。開けば大きく広がるため、かなりの量が入ります。

また、書類や洋服が動かないように内側に固定ベルトも設置してあるため、スペースが広いからといって荷物が散らばることはありません。

その3、メインスペース


背面のメインスペースには15.6インチまで対応したPC収納を搭載。現代ビジネスパーソンには必需品のノートPCも安全に持ち運べるためどこでもお仕事ができます。その他にもパスポートや充電ケーブル、充電器など、旅行や出張
等でよく使うこも類を整理するオーガナイザーも搭載しています。

 

製品仕様

【素材】
カラー:ダークグレー
表面:防水生地
インナー:ライトグレーナイロン
※生地は防水ですが、縫製製品のため100%完全防水ではありません。その点ご了承ください。
【本体サイズ】
約300×450×20mm 約28L
(サイズ、容量は使用状況により変動します)
【本体重量】
約800g(若干個体差あり) 

 

ご支援者様特典

ご支援いただいた皆様にはスペシャル特典としてラシカルオリジナルのカラビナを全てのリターンにセットさせていただきます。


 

製造パートナーについて

当製品は、2002年からバッグ、ポーチなどのカバン製品の生産を手がける工場と提携して、「ユニコーン」を企画・試作・製品化しています。
生産工場は日本の大手企業から生産委託を受けており、輸出の60%は日本向けという生産管理レベルがかなり高い技術集団であり、依頼に至りました。
今回の製品は、このパートナー無しでは実現不可能でしたので是非今回のプロジェクトも成功させ、お返しができればと考えています。
皆様へ品質の良いものを適正価格でお届けすることで、パートナー、ラシカル、そしてご利用いただける皆様全てが満足できる仕組みを目指しています。

 

想定スケジュール

①2019年1月中旬:募集開始~
②3月生産最終調整、生産開始
③5月生産完了、検品
④2019年6月から順次、国内発送予定

 

 

ご覧の通り、改良版ユニコーンの量産体制は確保されております。募集期間終了後は速やかに生産調整に移り、できる限り迅速にお届けするように努力いたしますのでご安心くださいませ!

 

実行者Rasicalについて

皆様、この度は当ページをご確認いただきありがとうございます!
代表の真田と申します。
ラシカルは、これからの時代に必要な、シンプルでスマートな製品・サービスのご提供を目指して活動しています。日本でも話題になったモバイクや電子マネースマホ決済など、今の時代多くの製品・サービスが中国で生まれ、凄まじいスピードで成長しています。現在私自身は中国に身を置き、グローバルで戦うために大学に通いながら、フラットになりつつある世界を生きていくための顔の見える製品・サービスを展開するため奮闘しています。
これまでの実績として2013年にカーラッピングフィルムブランド「HAPPY KREUZ」を作り、2015年に事業譲渡しています。現在このブランドはオートバックス等多数の大手カー用品店で販売されています。
その後方向性を変え、ラシカルとして活動を始めてからは、中国ブランドしか存在しなかったアクションカメラ市場に、日本ブランドとして企画を行い、中国ブランドにはない品質やサポートで多くのお客様のご支援を頂きました。弊社が企画した製品、アクションカム「RA3R」はわずか1年間で5000台以上出荷しており大変嬉しく思っています。
今回は私が特に力を入れているバックパックをさらに改良した製品で挑戦しています。これ一つあれば、全部入ってるのですぐに出かけられる、そして新しい体験一緒に創っていける。そんなパートナーのような便利でおしゃれなバックパックを実現できればとおもいます。
今回このプロジェクトを立ち上げたのは、日本市場での更なるテストマーケティング・認知拡大のためです。普段は海外におりますが、日本の皆さまとコミュニケーションをとりながら成長していければと思います。
このプロジェクト実現には皆様のお力が必要です。今後も皆様の生活がより豊かになる、時代にあった製品・サービスを企画・開発し、皆様にご提供していく所存です。これからは個人の時代であり、なによりも人と人がコミュニケーションを取ることが最も大切だと感じています。
皆様と楽しくやっていきたいと思っていますので何卒宜しくお願い致します!

 

<ラシカルのコンセプト>

程、商品に関わる物語を公開し、生産側を知る機会を提供します。
2.生産者であり、消費者に – Make Prosumer
一緒にプロダクトを作る機会を設け、生産的消費者を生み出します。
3.あなたに合った商品を – Made for you
モノ・コトを通じて、新しい体験と共に、豊かな人生を送れる機会を提供します。

 

<ラシカルが望む未来の社会>

「衣食住さえも、誰かの細やかな恩送りによって成り立つ社会」


■ クラウドファンディングにおけるリスク・諸注意
本製品は量産に一切の問題はなく、プロジェクト成立移行はできる限り早くお手元に届けられるよう努力いたしますが、想定を上回る大量のご注文時や素材供給に時間が必要な場合など予期しないトラブル、また物流事情などで遅延が発生する場合がある点についてはご留意ください。
また各種カラーについてはご利用のモニター等環境によって見え方が異なる場合があります。

プロダクトを選ぶ

お気に入りに登録する

プロダクトを選ぶ