プロダクトを選ぶ

  • プロダクト詳細
  • 活動報告(0)
  • コミュニケーション(4)

無電源スピーカー”LISTEN”とは?

"LISTEN"は、"サザエの円通構造" + "フィボナッチ数列" + "バックロードホーン" を採用した、スマートフォンを差し込むだけで使える今までにない新しい無電源スピーカーです。

内部にいくつかの仕切りを設置し、ホーンのように長い音の道を作ることで、単純にボリュームを大きくすることではなく、各楽器ごとの固有な音を分けて、美しく聞こえる様に引き出しております。

▷ これまで聞いてきたまあまあな無電源スピーカーではなく、聞けなかった音を聞かせてくれるスピーカーです。是非一度聞いてみてください。
 


音量は40%にしています。
ピアノとバイオリンの協奏曲です。ピアノの音に注目してください。

 

 

”LISTEN”の技術的な背景

これまでの無電源スピーカーは木で作ったDIYのような製品が殆どでした。原木の製品はアンティークな雰囲気を出しますが、複雑な構造を作ることは難しく、単純に響胴としての役割のみで音を大きくするだけのものになっています。しかし、これを注意深く聞くと、音質間の特有の周波数を同じく響かせうなり音が出るようになり、長時間に渡り聞くと耳が疲れます。
私たちはここを集中的に研究しました。
サザエを耳に当てるとと生じる共鳴現象+音質の高級化のためのフィボナッチ数例+小さい音でもパイプを通すと遠くまで到達する現象など、電子機器の力を借りず物理的な力だけで音を高級化することとディテールを追求しました。

1.サザエの構造

サザエを耳に当てると海の音が聞こえるのは、サザエが共鳴器のように、普段聞こえない小さい音がサザエの中に入って来て、共鳴を作り出し、これが聞こえるのです。私たちはこういう特徴を逆に用いて、小さい振動数の音も綺麗で鮮明に聞こえる様に大きさと形、材質をサザエと同じ構造にし、綺麗な音が聞こえる様にしました。

 

2.フィボナッチ数列

0,1,1,2,3,5,8,13,21,34,55,89,144,233...
この数列は、前の数と基準の数との合算がその次に来る数になります。合算していくと1,618という数字が出ますが、この数列をフィボナッチ数列と言います。
私たちはこれが音の共鳴メカニズムにも適用するということを基本に、デザインを始めました。それがサザエの構造ということが分かって、これを元にデザインフレームを設計しました。

 

3.パイプの原理

パイプの長さでより明確に、より遠くまで音を届けています。遠いところまで音を届けるには長いパイプが必要でした。しかし、長いパイプにより製品が大きくなることは避けたかったので、長いパイプの代わりを見つけるために、実験を繰り返しコンパクトで在りながら、音を遠くまで届けれる最適な構造のデザインを見つけました。

 

 

いつでもどこでも使いやすいスピーカー

充電ケーブルを自由に動かすことが出来るような構造ですので、どんな充電器でも使えます。

ビデオチャットをする時に音が聞こえなくてスマホを耳に近づけたり離したりしたこと、ありませんか?"LISTEN"を使うと声がよく聞こえ、楽にビデオチャットが出来ますので、"LISTEN"を使えばよりスムーズに会話が出来るでしょう。

ピクニック、キャンプなどのアウトドアで使うとその真価がより明確に分かります。

"LISTEN"はアイフォンやギャラクシーなど本体の下部にスピーカーが着いている機種であれば全ての機種に対応します。手帳型ケース以外のケースは付けたままでも"LISTEN"を使えます。またケースを付けたままの場合は、付属品を取り付けたり外したりすることで、どんな厚みに対しても対応出来る様にしています。

 

 

どんなスマホとも合うデザイン性

どんなスマホともマッチングしやすいデザインを採用しました。シンプルでクラシックなデザインにアルミを精密加工した上品なデザインです。

黄金比率を用いた"LISTEN"。この黄金比率とは、美しく見せるデザインテクニックでもあります。しかし、私たちの日常はどうでしょうか。自宅や会社ではスマホをどのように保管・管理をしてますか?そのままどこかに置きっ放ししになっていたりしていませんか?いまや個人情報の倉庫であり、高価なスマホを買ったのにも関らずスマホの居場所が無くて置きっぱなししているのが現実です。"LISTEN"はあなたのデザインセンスに応じる、最高のスマホスピーカースタンドです。

 

 

好奇心から始まった高品質へのこだわり

2015年に一人旅をしている時に、とあるお店で木で作られたスマホスタンドを見ました。デザインがすごく気に入って、よくよく見るとそれは単純なスタンドではなく、共鳴を用いた無電源スピーカーでした。
これは使ってみたい!と思って何個かを買って音楽を楽しんでいました。しかし時間が経つと、音が大きくなるメリットより共鳴スピーカー特有のうなり音が気になり、結局は使わなくなりました。
その時、デザイナー&エンジニアとしての職業魂に火がつきました。無電源スピーカーにもっと高級な音を出してみよう!
そして無電源スピーカー"LISTEN"が誕生しました。

 

 

製品情報

製品名 : LISTEN(リッソン)
サイズ : 106 x 120 x 85
商品差込口の幅:91mm
材質:アルミニウム、 ABS
重さ : 440g
カラー : PINK, SILVER, BLACK

 

 

実行者について

開発元:PLUSLINE(プラスライン)
日本総代理店:株式会社ヤベツジャパン

株式会社ヤベツジャパンは、韓国の中小企業やスタートアップの技術力やデザイン性の高い商品を日本国内に輸入販売しております。今回のプロジェクトはPLUSLINE社の日本総代理店としてLISTENをご紹介させて頂いております。PLUSLINE社は元々ソニーエリクソンのデザイナー出身の方が立ち上げたデザイン専門会社です。今後はLISTENをテーブルやデスクなどに内臓する形でB2B商品も展開していく予定です。

 

プロダクトを選ぶ

お気に入りに登録する

プロダクトを選ぶ