自然をモチーフに精巧にデザインされたデンマーク生まれの木製腕時計"VEJRHØJ"-ヴェアホイ

自然をモチーフに精巧にデザインされたデンマーク生まれの木製腕時計"VEJRHØJ"-ヴェアホイ

販売中

39,840円(送料込・税込)ほか

目標設定額 10,000円

 

796%

販売中

販売中

プロダクトを選ぶ

  • プロダクト詳細
  • 活動報告(0)
  • コミュニケーション(0)


 



デザインの国、デンマークで生まれた優美な腕時計
"VEJRHØJ(ヴェアホイ)"

木の温もり、上質な革の香り、ステンレスのシャープな輝きをあなたへ

NAUTICコレクションの誕生です。


 

ーデンマークデザインの巨匠、ボー・ボンフィスとの共作ー
VEJRHØJ(ヴェアホイ)は若手起業家ヤーヌス・オールップによって2013年にデンマークの首都コペンハーゲンで設立された時計ブランドです。

 





ヤーヌスの、デザイン・モノづくり・時計に対する情熱が、洗練された造形を生み出します。世代を超えて生き続けるものを創造したいという想いから、デンマークデザインの黄金期を代表する巨匠ボー・ボンフィスと共作して、VEJRHØJ NAUTICというコレクションが完成しました。

 

 

北欧デザインの原点に根づいたシンプルさを維持しながら、天然木、特殊ステンレススチール、サファイア・クリスタルガラス、本革カーフレザーを融合させました。

そこに伝統的な航行器具から得たインスピレーションが加わり、独特なデザインに構成されています。











何より、木・革・ステンレスという異素材を融合させ、伝統的な北欧デザインに独自のエッジを効かせたフォルムが特徴です。



ケースには、耐久性に優れた天然ハードウッド、耐傷性に優れたサファイヤ・クリスタルガラスを利用しています。ケースの下に組み合わされた316Lステンレススチールは、通称サージカルステンレスとも呼ばれ、サビにくく、腐食や酸化、また熱に強いなど、優れた特性を持つ特殊なステンレスです。名前の通り、医療用メスやその他医療器具に多く使われています。
 

 

ストラップは腕時計の内部を通るように設計されており、北欧らしいすっきりとシンプルなデザインに仕上げてあります。素材には本革の高級カーフレザーを使用し、その装着感は抜群です。

 




 




・VEJRHØJ NAUTICコレクション〈ユニセックス〉
 



 

- NAUTIC 55° NORTH
くるみの木&ローズゴールドの316Lステンレススチール+ダークブラウンのストラップ

- NAUTIC 58° NORTH
くるみの木&316Lステンレススチール+ブラックのストラップ

- NAUTIC 62° NORTH
ゼブラウッド&ゴールドの316Lステンレススチール+ダークブラウンのストラップ

- NAUTIC 65° NORTH
くるみの木&カエデの木&ガンメタルの316Lステンレススチール+ブラックのストラップ

- NAUTIC 68° NORTH
くるみの木&ゴールドの316Lステンレススチールで作られた本体+ブラックのストラップ

- NAUTIC 70° NORTH
カエデの木&と316Lステンレススチールで作られた本体+ネイビーのストラップ






・ケース:直径42㎜、厚さ9.5㎜(クリスタルガラスを含めると10.5㎜)316Lステンレス
・重さ約75g
・ムーブメント:クォーツ スイス製Ronda キャリバー762 3H
       サファイヤクリスタルガラス
・ストラップ:純正子牛革 23cm
・防水:三気圧
・保証:2年間
・構造:文字盤と裏蓋はブラッシュメタル、ケース側面とダイヤルは光沢のある仕上げ
 


プレミアムBambooボックス
全ての腕時計は高級竹製ケースに入れて大切にお届けします。

 








VEJRHØJ NAUTICの裏蓋に掘られた刻印は、ボー・ボンフィスが家として利用していた古い灯台付き船舶”ライトシップ11号”にちなんでいます。

ボー・ボンフィス(1941年生まれ)はデザイン・建築そして船舶の装飾に深い情熱を持っており、古くは彼の幼少時代に溯ります。シドニーのオペラハウスを設計したリン・ウツソン、そしてヤン・ウツソン、また彼らの祖父で有名な造船技術者であるエーグス・ウツソンが、若かったボー・ボンフィスに船の模型の作り方を教えたのが始まりです。その興味は大人になるにつれてますます深くなり、実際の船舶にまで及ぶようになりました。



1977年、デンマーク政府は灯台付き船舶の製造を中止し、稼働していた船もすべて廃船になりました。ボー・ボンフィスはその中の一隻だったライトシップ11号を王室のプレートがついたまま買い取り、その船はコペンハーゲン中心部の運河に今でも停泊しています。彼は船の中を改造し、ユニークな船上デザイン事務所として16年居住し、そこからさまざまな作品を生み出しました。





VEJRHØJ NAUTICシリーズは、そのシリンダーのデザイン、丸みを帯びたガラスなど、船の羅針盤を想起させるようなボー・ボンフィス独自の船舶装飾への深い情熱が結集されており、その表象を裏蓋の刻印にあしらったのです。







ヤーヌス・リュッケ・オールップ (Janus Lykke Aarup)

デンマークの首都コペンハーゲンがあるシェラン島の北西海岸沿いにある自然豊かな街ヴェアホイ(Vejrhøj)で育ち、自然と共に暮らしながらその感性を磨きました。デザイン・時計・モノづくりへの情熱を持ち、2013年にVEJRHØJ(ヴェアホイ)を設立しました。





約3年前、デンマークデザイン、特に家具と時計についての修士論文を執筆していた時、北欧デザインの原点に根ざした、自然そのものを感じられるような時計を作りたいという思いにかられたのが、VEJRHØJ(ヴェアホイ)を立ち上げたきっかけでした。


木は、人工的な材料にはないぬくもりと心地よさを持っています。高品質な材料からシンプルでナチュラル且つ独創的なデザインを生み出すことを目標にしています。



 


 




2017年、日本とデンマークは外交関係樹立150周年を迎えました。このような記念すべき年に、VEJRHØJ(ヴェアホイ)のコレクションを日本の皆さまにご紹介できることをとても嬉しく、光栄に思います。



デンマークを含む北欧と日本は、ミニマリズム、自然と共存する思想、品質へのこだわりなど、様々な部分で似たマインドセットを持っています。VEJRHØJ(ヴェアホイ)の時計は、シンプルかつ独創的なデザインで、世代を超えてさまざまな方々に愛されています。また、皆さまにより長く愛用していただけるよう品質にこだわり、傷や色落ちなどに強い仕上がりになっております。

より多くに方々にVEJRHØJ(ヴェアホイ)という名前と商品を知っていただき
実際に身につけていただけたらと心より願っております。

 

 

プロダクトを選ぶ

お気に入りに登録する

アクセスランキング

プロダクトを選ぶ